野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

ヌートリア対策で京都府と京都市が対立!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは「鳥獣被害対策.com」の小淵です。

今日は、全国をにぎわす鳥獣対策や野生動物のニュースのご紹介「きまかせ鳥獣ニュース_Vol.4」をお届けします。

++++++++++++++++++++++++++++++

京都市内の鴨川に生息するヌートリアの対策を巡り、府は生態系への影響を懸念して捕獲を訴えているが、市は市民の要望もなく、反発が予想されるために、農業被害が出るまで静観する姿勢をとっているため対立が起こっているそうです。

市はさらに、ヌートリアが生態系を乱しているという証明も難しいとコメントしているそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++

農業被害や生態系被害が顕著になった状態だと、ヌートリアの生息数やそのための対策には膨大な手間と費用が発生してしまいます。

すぐにでも捕獲対策を始めたいところですが、関係団体や地域住民への周知と理解を得るための啓発活動も重要です。

他の自治体等の取組事例等を参照することで、現状や今後想定される被害や対策、このまま何もしない場合に予想される未来像を提示することも一つの手だと思われます。

——————————-
・ヌートリアの被害で困ったら⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/nutria

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

鳥獣被害対策ドットコム

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ