野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

イノシシ対策用くくりわな~自動撮影カメラ~

記事のタイトルとURLをコピーする
トレイルカメラの選び方 完全ガイド

こんにちは「鳥獣被害対策.com」の宮畑です。

今日の鳥獣害対策の知恵袋は、イノシシ対策用のくくりわなに仕掛けた 自動撮影カメラの動画紹介です。

昨シーズンの猟期に、イノシシ狙いのくくりわな自動撮影カメラを仕掛けました。

いくつか動画が撮影されたので紹介します。

まずはこれ↓若イノシシが自動撮影カメラにばっちり映っています。

ちょうど立ち止まったところあたりにくくりわなを2基隣接して仕掛けています。

後で確認すると、わなをしっかり踏んでいました。

しかし、さすがにこのサイズのイノシシでは体重が軽すぎてくくりわなは作動しませんでした。

次はこれ↓

事前にくくりわなを埋設し、作動しないように閉じた状態にして、自動撮影カメラを仕掛けてみました。

3~4日間隔で、夜間イノシシがぬた場にやっくる様子が撮影されました。

ぬた場上側のくくりわなを設置している場所もしっかり通っています。

これはいける、とわなを作動するようにセッティングすると、2日後に・・・・。

かかりが浅かったようで、すっぽ抜けて、とっとっとっと去っていく様子が撮影できました。

以降、このぬた場にはイノシシが寄り付かなくなってしまいました。

この他には、シカがたくさん撮影されましたが、わなにかかる様子は残念ながら撮影できませんでした。

—————————–
★イノシシ対策商品はこちら⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/boar
★イノシシ対策用くくりわなこちら⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/boar-trap

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

宮畑 貴之

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ