鳥獣害対策と野生生物の専門家による鳥獣害防止の”知恵”を発信するブログ
最新記事

月別アーカイブ: 2011年7月

イノシシ対策~イノシシを寄せ付けない方法とは

イノシシ対策は、まずイノシシを寄せ付けない環境を作ることが肝心です。今回は、イノシシの習性を理解し、どんな対策をしたらいいかの話です。

狩猟免許取得の勧め

狩猟というと、日本ではダークなイメージがあります。鳥獣を捕獲し、肉や毛皮等を利用する文化が根付いてこなかったため、仕方のないことでもあります。しかし、狩猟は、有害鳥獣対策や生態系の保全にも貢献するものでもあります。ここでは、狩猟の意義や役割についてのお話しをします。

狩猟免許について

鳥獣被害の対策としては、電気柵等による侵入防止策や箱わなによる捕獲等があります。有害鳥獣駆除目的で、箱わな等を用いてタヌキやイノシシ等を捕獲するには、わな猟免許が必要です。ここでは、わな猟免許を含む狩猟免許全般についてのお話しをします。

鳩被害&鳩対策vol.3 ~鳩対策~

糞害など、生活環境の被害をまねく鳩被害について、鳩対策を講じる際に重要なこと、初期の段階での対策や、棲みつかれてしまった後の対策など、段階に応じた対策方法を紹介します。

鳩被害&鳩対策vol.2 ~鳩の特徴と生態~

鳩による被害は、畑に播いた種を食べられるなどの農業被害のほかに、糞害、鳴き声による騒音などといった生活環境への被害があります。なかでも、糞害による被害は「汚い」だけではすまされない深刻なものです。ここでは、鳩やその糞が媒介する感染症を取り上げ、鳩被害の恐ろしさを紹介します。

ブログ検索

鳥獣被害対策.com


イノシシ、シカ、アライグマ、ハクビシン等の鳥獣害対策グッズを販売しています。

電気柵、ワイヤーメッシュ柵、箱わな、自動撮影カメラ、忌避用品など、各種揃っています!

運営会社 株式会社地域環境計画


イノシシ対策の罠

猪被害を防ぐ3つのステップ

メルマガ登録

鳥獣被害対策.com

twitter

カテゴリー

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 鳥獣害対策の知恵袋 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.