鳥獣害対策と野生生物の専門家による鳥獣害防止の”知恵”を発信するブログ
最新記事

月別アーカイブ: 2012年1月

シカ対策の物理的防除について

シカ対策に限らず鳥獣被害の防除には何点かのポイントがあります。今回はまずシカの習性を理解し、物理的な防除の方法についてお話します。

イタチ対策は捕獲が一番

イタチ対策は捕獲することが一番の対策方法ですが、イタチが家屋などに侵入しないようにすることも大切です。でも侵入してしまったらどうすればいいの?イタチを捕獲する方法って?についてお話します。

ハクビシンの対策 ~都会のハクビシン~

ハクビシンとその対策について、今回は、最近、都会でもよく見かけるようになった外来種ハクビシンの餌(食性)に焦点を当てて、私が実際に目撃した体験談を交えながら紹介します。ハクビシンの餌としては、鳥類とその卵、昆虫、その他小動物から果実類などが知られています。

イノシシ用箱罠の組み立て

イノシシ用箱罠の設置や見回りを、実際にする農家の方たちに、組み立て方や設置方法の説明会をしました。購入いただいたイノシシ用箱罠は、栄工業の箱罠2号という製品です。説明会に参加された皆さんからは、軽い、組み立てが簡単、仕掛け部の構造がわかりやすい、と好評でした。

ブログ検索

鳥獣被害対策.com


イノシシ、シカ、アライグマ、ハクビシン等の鳥獣害対策グッズを販売しています。

電気柵、ワイヤーメッシュ柵、箱わな、自動撮影カメラ、忌避用品など、各種揃っています!

運営会社 株式会社地域環境計画


イノシシ対策の罠

猪被害を防ぐ3つのステップ

メルマガ登録

鳥獣被害対策.com

twitter

カテゴリー

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 鳥獣害対策の知恵袋 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.