野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

入門②:自動撮影カメラ(トレイルカメラ)って、どんなカメラ?~カメラ性能について~

入門②:自動撮影カメラ(トレイルカメラ)って、どんなカメラ?~カメラ性能について~

記事のタイトルとURLをコピーする
トレイルカメラの選び方 完全ガイド

こんにちは「鳥獣被害対策.com」の井上です。

「自動撮影カメラ」という名前は聞いたことがあるけど…

  • いったいどうやって使うの?
  • 便利なの?

と、思っている方は多いのではないでしょうか。

そんな方々のために、シリーズで自動撮影カメラ(トレイルカメラ)について、お伝えしています。

今回は第2回目、「カメラ性能」についてです。

ちなみに、第1回目は、自動撮影カメラ(トレイルカメラ)の特徴のほか、フラッシュや画像保存、防水機能などの主に機能的な部分についてご説明しました。

再度、読み返してみたい、という方は以下のリンクをチェックしてください。

【関連ブログ】
入門:自動撮影カメラ(トレイルカメラ)って、どんなカメラ?~フラッシュ・電源・画像保存・防水機能について~

さて、それでは今回の本題、自動撮影カメラ(トレイルカメラ)の性能についてです。

自動撮影カメラ(トレイルカメラ)を購入する際に、特に気を付けたいのが

  • トリガースピード
  • センサー反応範囲
  • 画角

です。

これらの性能について、順にご説明します。

トリガースピード

トリガースピードとは、赤外線センサーが動体の熱を感知してからシャッターを切るまでの“タイムラグ”のことです。

つまり、自動撮影カメラ(トレイルカメラ)は、センサーが対象物を確認した瞬間にシャッターを切ることはできない、ということです。

ここは、知っておくべき、重要なポイントですよね。

当然ですが、タイムラグが短い方が、動物の撮り逃しがないと言われています。

トリガースピードが最も速いカメラ機種で約0.2秒、少し古い機種になると、遅いものでは2秒程度かかるものもあります。

トリガースピードが遅いと、シャッターが切れた頃には、被写体がフレームアウトしているか、あるいは尻尾しか写っていない・・・、といった悲しい経験をする方も多いのではないでしょうか。

一昔前は、“トリガースピードが速い”=“高価”といった印象がありましたが、近年はそれほど高くはない機種でも、トリガースピードが速いものもあります。

ぜひ、『自動撮影カメラ(トレイルカメラ)スペック比較表』とにらめっこをして、自分のお気に入りの1台を見つけてください!

センサー反応範囲

センサーの反応範囲も重要なチェックポイントですよね。

自動撮影カメラ(トレイルカメラ)は、動物などの“熱”を持つ動体から発する赤外線を感知し、自動で撮影するカメラです。

そして、熱を感知するエリアには限界があります。

一般的に、カメラ機種によってセンサーの反応範囲は異なり、短いものでは15m、長いもので25m程度となります。

ただし、この距離も、被写体となる動体のサイズや、撮影時の気温などによっても変わってきます。

例えば、大型のシカやイノシシなどは、遠方にいても撮影できますが、ネズミ類や小鳥などの小動物は、遠方のものを撮影することはできません。

また、外気温と被写体との温度が小さい場合は、センサーが反応しなかったり、あるいは反応できる距離がメーカー仕様(最大値)を下回ることもあります。

また、センサー反応範囲が最大20mというメーカー仕様でも、それはカメラの正面の値あって、正面から少し角度が付いた場合は、その距離は極端に短くなるので注意が必要となります。

さらに、夜間はフラッシュの届く範囲も重要ですよね。

熱感知できる範囲と、フラッシュの届く範囲は別として、認識しておいてくださいね。

F.O.V(画角)

最後はF.O.V(画角)です。

画角は一般的なカメラでもよく使われる言葉なので、言葉の意味はお分かりですよね。

自動撮影カメラ(トレイルカメラ)の画角は、一般的には55~60°のものが主流となります。

また、なかには120°と広角タイプのものもありますが、種類は限られています。

ただし、画角を広角にすると、赤外線センサーも広角にしなければいけなかったり、また夜間照射の赤外線LEDを増やさなければいけないなど、バッテリー消費との関係もあるので注意が必要です。

以上で今回のお話しは終わりになります。

自動撮影カメラ(トレイルカメラ)を選ぶ際は、どのような機能や性能に着目すればよいか分かってきましたよね?

次回は、各カメラの特徴などについて、お話しできればと思います。

楽しみにしていてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自動撮影カメラ(トレイルカメラ)商品一覧

自動撮影カメラ(トレイルカメラ)よくある質問

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

井上 剛

関連記事

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ