野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

猪対策の決定版!「イノシッシ」の生みの親 近江屋ロープさんを訪問してきました

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは「鳥獣被害対策.com」の井上です。

今日の鳥獣被害対策の知恵袋は、猪対策、鹿対策用のネット柵や、金属柵などの柵に関する商品を製造している『近江屋ロープ』さんを訪問してきたお話です。

近江屋ロープさんは、京都駅北口の七条通に事務所を構える会社です。始まりは、文化年間(1804年?)に初代近江屋藤助さんが江州堅田字野々内から京にのぼり、麻、綱、糸を商う「つな屋」を開業したのが始まりだそうです。

現在の社長は8代目。

さすが、歴史の町、京都の会社といった感じです。

この近江屋ロープさんは、文字どおり『ロープ』を基軸に商品展開する会社さんですが、なぜ?鳥獣被害対策.comのヒット商品である“イノシッシ”の開発に着手したのでしょうか?

その答えは、顧客のニーズに応える真摯な姿勢にありました。

近江屋ロープさんは、ロープやネットといった商品を取り扱う関係上、林業関係者の方々とのお付き合いが深いそうです。

そのなかで、林業関係者の方から、「ネットを活用した鳥獣害用の防除ネットを作成していただけないか?」と相談されたのが、鳥獣被害対策関連用品の取り扱いに着手されたきっかけだったそうです。

そして、最初に考案されたのが「グリーンブロックネット」です。

このグリーンブロックネットは、支柱の基礎工事が不要で、施工性が非常に良いことが最大の特徴です。

⇒グリンブロックネットの紹介
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/guard-net/om0001

さらに、このグリーンブロックネットの進化形として、考案されたのが金属柵の「イノシッシ」です。

⇒イノシッシ【1.2m柵】(100m資材キット)の紹介
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/fence/om0002

⇒イノシッシ【1.8m柵】(100m資材キット)の紹介
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/fence/om0003

このイノシッシは、ネーミングのとおり、イノシシ対策に効果を発揮するのはもちろんですが、柵高も120㎝と180㎝の2種類があり、180㎝を使用すれば、シカ対策用品としても十分な効果を発揮します。

パネルの下の部分は、目が細かくなっていて、スカートパネルを付帯することによって、潜り込みや、飛び超えを防ぐことができる構造になっています。

上段に電気柵を取り付けることで、サル対策としても効果を発揮します。

→ビリビリイノシッシの紹介
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/fence/om0004

また、このイノシッシは、施工面でも優れています。

支柱の設置は、2段階方式となっていて、まずは基礎となる杭を地面にしっかりと打ち込みます。

そして、その杭に支柱を差し込むだけで支柱が完成します。

また、パネルも上のフックに引っかけ、要所を結束線で固定するだけです。

パネルは柔軟性があり、傾斜地や急カーブの場所でも設置が可能で、適度な柔軟性があることから、動物が衝突してもその衝撃を緩和し動物を保護しています。

また、門扉を設置することで、不自由なく出入りすることができ、大事な畑をぐるりとしっかり囲い込むことができます。

ちなみに、門扉を両開きにすると、車両の出入りも問題ありません。

なんと、三重県には延長距離が85㎞にも及ぶイノシッシが設置されているのだとか。

これでは、イノシシもシカも、タジタジですね。

ちなみに、近江屋ロープさんの事務所1階には、鳥獣被害対策用品を紹介するためのジオラマが展示されています。

とても精巧に作成されているジオラマですが、実はコレ、社員が協力して作成されたそうです。

しかも、仕事時間が終わってから作業をしていたのだとか。

グリーンブロックネットに守られている果樹や、ビリビリイノシッシを前に立ち往生するイノシシなど、リアリティー満載です!

ジオラマをよく見ると、ソーラー発電システムの周囲にもイノシッシが設置されています。

実はイノシッシ、鳥獣被害対策用品としてだけではなく、施工性の良さからこのような施設の外周柵としてのニーズも高まってきているようです。

まずは、“守りたいもの”を、隙間なく、きっちりと囲うこと、これが鳥獣被害を未然に防ぐ基本ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★イノシシ被害対策商品はコチラ⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/boar

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

井上 剛

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ