野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

イノシシ対策で地域活性化!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは「鳥獣被害対策.com」の小淵です。

今日は、全国をにぎわす鳥獣対策や野生動物のニュースのご紹介「きまかせ鳥獣ニュース_Vol.7」をお届けします。

++++++++++++++++++++++++++++++

福岡県福岡市で、イノシシ対策のための活動が地域のつながりを深める助けになっているそうです。

住宅地に現れるイノシシ対策のために、2010年に地域住民でパトロール隊を組織し、イノシシを山に追い出し、さらに忌避剤の定期的な散布や猟友会と連携した捕獲等の活動を行っているそうです。

活動を通じて防犯の効果や地域住民のつながりも深まっているとのこと。

++++++++++++++++++++++++++++++

地域の有志の活動が地域全体の活動へと活性化したのですね。

私の子どもの頃の、子ども会の夜回りを思い出しました。

防犯目的なのに、夜の町内を大手を振って歩けるのがとてもうれしく、当番が待ち遠しかったのを
思い出してしまいました。

中山間地でもまったく同じ展開で、とはいかないでしょうが、対策に関わる方々が3年間も継続してきた気持ちと、それらを受け入れてくれた地域内の他の方々の気持ちが産んだ、あったかい成果ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・イノシシの被害で困ったら⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/boar
・イノシシ被害を防ぐには⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/inoshishihigai/

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

鳥獣被害対策ドットコム

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ