野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

大分発:アライグマ試験防除に着手しました

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは、株式会社地域環境計画の福田です。

当社は、今年度大分県生活環境企画課様より「アライグマ防除モデル事業委託業務」を受託しています。

株式会社地域環境計画は「鳥獣被害対策.com」の運営会社です。

この事業は、試験防除を通じて実際の防除手法の動画記録を蓄積し、自治体の皆様や各地の防除従事者の皆様にご活用いただける動画資料(DVD)の制作を行うものであり、これにより、県内での防除体制構築をさらに後押しすることを目的として実施するものです。

さて、この度、地域の有識者の皆様方から貴重かつ多大なご支援を頂き、まずは大分市内1箇所での試験防除が始動しました!

ここは場所は大学構内であり、未来を担う学生の皆様にも見回りなどのお手伝いいただくため、カンタン操作の箱罠(アニマルトラップ MODEL1092)を採用しています。


・アニマルトラップ MODEL1092

早速、着実に成果もあがり・・・。

アライグマ防除_01

現場主義にこだわり抜いたハウツー動画も着実に素材が蓄積しつつあります。

他の県でもご活用いただけるような良い作品になるよう、ちいかんは頑張ります!

※本ブログは大分県生活環境企画課様の事前確認を経て、ご厚意により掲載しております。

★大分合同新聞2013年6月4日夕刊に掲載されました。

・アライグマ防除商品はこちら⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/raccoon
・アライグマ被害で困ったら⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/description-araiguma

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

鳥獣被害対策ドットコム

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ