野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

大分県でアライグマ防除のためのモデル事業

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは「鳥獣被害対策.com」の小淵です。

今日は、全国をにぎわす鳥獣対策や野生動物のニュースのご紹介「きまかせ鳥獣ニュース_Vol.6」をお届けします。

++++++++++++++++++++++++++++++

大分県が、アライグマ対策のノウハウを普及するためのモデル事業を大学や地元NPOと行っているそうです。

一定期間のモニタリングを行い、その後に捕獲作業をする予定で、取組みは映像記録として市町村に配布し、県内の防除体制を整えるそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++

大分県はこれまでも市町村のアライグマ講習会への支援等、積極的な取り組みを行っています。

県内のアライグマ防除は、各市町村が主体的な対策を行い、県はそれらを補佐しながら、講習会支援や
こうしたモデル事業によって、きちんとイニシアティブをとっているようです。

県内だけではなく、全国的にもモデルとなる事業となればよいですね。

—————————–
・アライグマの被害で困ったら⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/raccoon

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

鳥獣被害対策ドットコム

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ