野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

クマがいる~熊対策について~

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは、株式会社地域環境計画の澤田です。

本日は当社の調査業務において、 どのような熊対策をしているかについてのお話です。

株式会社地域環境計画は「鳥獣被害対策.com」の運営会社です。

年によって差異はありますが、町中までクマが下りてくるケースが増えています。

これは、開発によってクマのエサが減少していることなどが、大きく影響しているものと思われます。

町に現れるクマが悪いと言うよりは、人間がクマの生活圏を荒らしているとも言えるでしょう。

しかし現実問題として、お子様が通う学校に現れたなんてことがあれば、人間が悪いではすまされません。

できることなら、出会わないのが一番です。

当社の調査業務においても、クマと出会わないために配慮が行われています。

とりあえず、身を守るには、音を出して近寄らせないことです。

熊鈴はただの鈴とは違い、遠くにいるクマにも人間の存在を知らせることができます。

いざという場合に備えて、熊撃退スプレーを持参することもあります。

それぞれの生活場所を守って、出会うことなく暮らせるとよいのですが。

+++++++++++++++++++++++++++
★熊鈴はコチラから⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/bear-others/sm0262
★熊撃退スプレーはコチラから⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/repellnent/sm0254
★熊対策商品はコチラ⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/bear

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

澤田 昭男

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ