野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

新型白色ストロボ型カメラ登場!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは「鳥獣被害対策.com」の小淵です。

今日の鳥獣被害対策の知恵袋は自動撮影カメラについてです。

さて、今回は鳥獣被害対策.comで扱っているカメラのモニタリングの一コマです。

現在鳥獣被害対策.comで扱っている自動撮影カメラのうち、夜間もカラーで撮影ができるのは、
白色ストロボ型のフラッシュを搭載した「CuddebackのCapture」のみです。

先月、このCuddeback社から、新しい白色ストロボ型のカメラAttack」が発売されました。

しかし、鳥獣被害対策.comでは、いまだにこの「Attack」を扱っていません。

なぜかといいますと・・・ストロボが強すぎるのです!!!

Attackのタヌキ
(Attackで撮影したタヌキ)

Captureのタヌキ
(同じタヌキを別アングルからCaptureで撮影)

Attackで撮影された画像は、画面の下側が真っ白になっています。

Captureの方が、タヌキとの距離も近いにも関わらず、結構綺麗に撮影されています。

新型のAttackは、ストロボ光が20mも届くのを売りにしています。

そう、製造元のアメリカでは、シカ等の大型獣を遠くからでもピカッと照らして綺麗に撮影してくれそうですが、日本の野山では、20mも届くライトは、 ちょっと眩しすぎるくらいですね。

現在、減光する方法を考案しており、近くでもCaptureと同じように撮影できるようになれば、鳥獣被害対策.comでも、販売することができるようになると思います。

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

鳥獣被害対策ドットコム

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ