野生動物の専門家による鳥獣害対策のためのブログ。野生動物の生態、観察、忌避、捕獲まで、被害を防ぐために役立つ情報を発信しています。

ご相談・お問い合わせ

イノシシくくりわなの設置研修~その4:最終日

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは「鳥獣被害対策.com」の宮畑です。

今日の鳥獣害対策の知恵袋は、前回に引き続きスタッフとともにイノシシのくくり罠の点検、見回りに行った時のお話しです。

くくり罠を設置して3週間目ポータルの窓口でおなじみの戸田さん、メルマガでおなじみ地島さんとともにくくり罠の点検に行きました。

※実際には点検にいけない期間があるときは、 わなを閉じた状態にして、金土日等の一定期間のみわなを作動させていたため、のべ設置日数は 少なくなっています。

イノシシの足跡やぬた場けもの道等の痕跡を観察したり、くくり罠の構造や設置のやり方等を確認したりしました。

イノシシくくり罠_食痕

イノシシの掘り返し跡に散乱した植物の根を観察中

この場所はイノシシの掘り返し跡がたくさんあり、穴の深さと大きさに驚いていました。

イノシシくくり罠_掘り返し跡

掘り返し跡

ぬた場になっている水溜り付近では大型個体の足跡もついていました。

イノシシくくり罠_ぬた場

ぬた場を観察中

イノシシくくり罠_水溜り足跡

水溜りの中の足跡

このほかにもススキ草地の斜面や林の中には先週にはなかった、真新しい足跡がいくつもついていました。

このため、この3週間でまったく利用してないと思われるけもの道にしかけていたくくり罠2基を、真新しい足跡がついていたけもの道に移設しました。
(本来なら新たに追加でかけたいところですが、わなの数が限られていたので移設しました。)

イノシシくくり罠_設置

この日は、昨日からの雨が続いていて、気温も低く、あいにくの天候でしたが、それが幸いしてか、
新しい痕跡をたくさん観察することが出来き、2人とも嬉々としていました。

後日、この日に仕掛け直したくくり罠2基を設置したけもの道には、ともに新しい足跡がついていました。

三度、足のつき位置がずれています。

そのうちの1箇所の足跡は、大物と思われるサイズのものでした。

徐々に捕獲に近づいてきた感がありますが、残念ながら猟期は終了です。

来シーズンは、猟期の初めからわな猟をやろうと思います。

イノシシくくり罠_設置済み1
イノシシくくり罠_設置済み2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★イノシシ用足くくり罠はコチラから⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/trap
★イノシシ対策商品はコチラから⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/boar
★イノシシ被害の現状と対策についてはコチラから⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/description-wildboar

  • この記事を今すぐシェアする
  • facebookアイコン
  • Xアイコン

この記事を書いた人

宮畑 貴之

鳥獣被害対策 お役立ち情報

被害を防ぐために知っておきたい情報を公開中!

▼イノシシ被害でお悩みの方はこちら

トップへ戻る

先頭へ